長尾美紀のブログ

全てを賭けて

反抗期の終わり

昨日は母(実母79歳)の誕生日だった。母は名古屋で一人で病んでいたところを10年前に京都へ呼び、私の家の近所に住まわせている。今は精神の元気を取り戻し、毎朝うちへ来て庭掃除と犬のブラッシングをするのが日課だ。 数年前、母の誕生日プレゼントとして…

バーボン

私は、短大入学を機に名古屋から大阪へ出てきた。そして、カルチャーショックを受けた。 講義中それは起きる。生徒が手を挙げ「せんせい〜」と質問する。これまで聞いたことのないイントネーションだ。 通っていた短大は、4年生大学とキャンパスが同じで、…

父と思い出の焼き鳥屋

今日の話は父との思い出。 まず、ここから話そう。 私の生まれは愛知県春日井市。小学生の時、父の仕事の関係で名古屋市内に引越し、高校卒業まで名古屋市内に住んだ。 短大は大阪へ。あまりにも居心地がよく、そのまま大阪で就職し、満三年で退社後、名古屋…

教えたくないお酒

あぁ、今日のお酒は教えたくない。 なぜなら、私がここぞという時にサプライズでプレゼントするお酒だからだ。 なので意地悪だが、名前は最後に紹介しよう。 まずはヒントを。 それは、果樹酒だ。原産はフランス。ボトルがおしゃれ。 あぁ、やっぱりこれで終…

大草原を渡る風 パンペロ アニバサリオ

24、5歳の頃、キャンプへ行った。 どこのキャンプ場だったのか、今では全く思い出せないが、集合場所は大阪だったと思う。 メンバーは、全員で8人。当時まだ交際中だった夫と、夫の友人Kファミリー(夫婦と子ども1人)、夫の友人でテニス仲間の自由人…

「お母さんを悲しませてもいい」

「お母さんを悲しませてもいい」 ってなおちゃんが私に言えって言うの。 なおちゃんは心屋さんのカウンセラーね。昨年あるお茶会でカードリーディングしながらそんな話になって。 で、その時の私は口を固く曲げて 「お・か・あ・さ・ん・をかなし*****…

ただ受け止めることの難しさよ

今朝、犬の散歩で目にしたある事が、しばらくわたしの心をいっぱいにし、やるせなくなって、泣きながら帰宅しました。 帰宅した私に、朝から庭掃除に来てた母(実母77歳)が、いつものようにネガティブワールドな話をしてきました。 もうすぐ母の住んでるア…

母の言う事は聞かない

今朝、うちの庭掃除にきた母(実母77歳)と喋っていたら、母って私の言う事、何にも聞いてないって改めて気づいたの。 母はうちの近くのアパートに住んでて、その家賃を私の夫が負担してくれてるの。 アパートの更新が来るたびに「地獄の沙汰がきた」とか言…

死を意識して初めて感情が解放された話

【死を意識する事で感情が解放された話】 できたらシェア記事を先に読んでください。 https://www.facebook.com/takeda.kazunari/posts/1602947269784255 まさにクリスマス向きではない内容だけど… 先日開催されました『桑田 和子さんによる 年末 星読み的 …

ミュージカル レディ・ベスから構造心理学

昨日は、夫と「ミュージカル レディ・ベス」を観ました。 これが構造心理学的に観てしまい、かなり面白かったんです。 個人的なミュージカルの好みとしたら、全く物足りないので、おススメかどうかといったら、おススメではないです。 私は歌が好きなので、…

産んでくれてありがとう

私の母(実母77歳)は、なかなかの人です。私は良くも悪くも彼女の影響を人生全般に受けてきました。 10年前、名古屋から私の住む京都へ呼び、近くのアパートに住まわせました。(父は存命ですが、それはまた別の記事で。) 母は毎日うちの庭掃除に来て…

いい 悪い なんて 死ぬときわかる

この冬はこんなスタイルをしたいなー。 さて、写真とは全く関係ない話をします。 次男(中3)が今日から研修旅行で海外に行くのね。ところが、先日から風邪を引いてて、熱は下がったものの、ここ数日咳が激しいの。夜も寝られないみたい。うちは風邪でもイン…

全てを賭けて

ブログサブタイトルに 「全てを賭けて」とつけました。 フレンチミュージカル1789の劇中歌で マリーアントワネットが歌います。 その歌詞の中に ♪私フランスの王妃よ 失うものなど何もない♪ とあります。 私も同じ。 ♪私京都の長尾美紀よ 失うものなど何もな…