長尾美紀のブログ

全てを賭けて

反抗期の終わり

昨日は母(実母79歳)の誕生日だった。母は名古屋で一人で病んでいたところを10年前に京都へ呼び、私の家の近所に住まわせている。今は精神の元気を取り戻し、毎朝うちへ来て庭掃除と犬のブラッシングをするのが日課だ。

 

f:id:nagaomiki:20190206114100j:image


数年前、母の誕生日プレゼントとして、小ぶりな薔薇のブーケを渡した。

 


すると、一言目に「こんなのいらん」と。

私はカッチーンときたが、何も言い返せなかった。

 


母は「部屋が狭いから花一輪でちょうどいい」と言ってたのを、私は無視して渡したからだ。

 


昨年のある日、うちで犬と長時間の留守番をしてくれた母に、悪いと思って、晩御飯用に買ってきた肉屋の揚げたてトンカツを「いるか?」と聞いた。

 


「欲しい」と。

 


実は分けたくはなかった。晩御飯が足りなくなるからだ。

急に私のスイッチが入った。 

 


「あげるけどね『脂っこくて胃もたれした』とか言わんといてね。お母さん、人があげたものにケチつけるやろ。明日『美味しかったけど、胃がもたれたわ』なんて言わんといてね。自己責任で食べてね。」

 


とすごい剣幕で攻め立てた。

 


「そんなに怒らなくても…」と驚く母。

 


昨日、大人になった私は「お誕生日おめでとう。何か欲しいものある?」と聞いた。

 


「貼るカイロが欲しい」と母。

 


1日3枚使うらしい。

貼るカイロ(しかも桐灰)を90枚プレゼントした。それでも1ヶ月分だ。

 


「これ高いやつだね。ありがとう。」と喜ぶ母。

 

しかも、誕生日だからと言って庭掃除には来ず、朝から山登りに行った。


ふふふ(笑)


やっと私の反抗期が終わった。

 

母を悲しませると思って、言いたい事を言えなかった私。(薔薇のブーケの時)

 

でも言えるようになった私。(トンカツの時)

 

そして、母の欲しいものをあげたいと思ってあげた私。(貼るカイロ)

 

私が妄想で作った悲しむ母は、私が妄想で殺しておいた。

 

すると、母は自由になって好きな事をする。

こういうカラクリを早く知りたかったな。

 

母は幸せでしかない。

昨日の母の誕生日は、私が初めてそう思えた日だった。

 

 

余談)トンカツのくだりを聞いていた次男(高1)が私に向かって一言。

 

「あげなければいい」

 

次男の言う通り(笑)