長尾美紀のブログ

全てを賭けて

いい 悪い なんて 死ぬときわかる

f:id:nagaomiki:20171126093254j:image

この冬はこんなスタイルをしたいなー。

 

さて、写真とは全く関係ない話をします。

 

次男(中3)が今日から研修旅行で海外に行くのね。ところが、先日から風邪を引いてて、熱は下がったものの、ここ数日咳が激しいの。夜も寝られないみたい。うちは風邪でもインフルエンザでも自力で治すんだけど、海外行く前だし、もし研修旅行に行けないとなったら、学校に体調を客観的に説明するため、小児科を久しぶりに受診したの。最後に小児科に行ったのは、確か、はしかの予防接種のときかな。(小6頃)

 

で、小児科での診断は、気管支炎とのこと。マイコプラズマ肺炎を視野に入れ、抗生剤飲めと。マイコプラズマ肺炎はうちの家族は何年か前に何回かかかってて、私もその後咳だけ残って、半年ぐらい咳が出てました。当時、色々と私の中で格闘してた事が咳として現れてたんのよね。

 

今回の次男は、海外行きたくないんだろなぁーと推測されます。新しい環境が苦手なのと、行きたくない事は昔から体調を壊すという手段でことごとく抵抗するの。素晴らしい。熱も自在に操るのよ。

 

ま、そんなわけで、学校にも連絡とりながら、最終決定を下しました。

 

海外研修、欠席。

 

凄いよね。私なら意地でも行くわ。多少我慢して、数日経てば回復するじゃん。

お金が無駄になるのも、もちろんもったいないけど、この時にしかできない経験ができなくなるのが、一番もったいない。

 

夫はさすが。「行ってもいいし、行かなくてもいい。」って。色々思うところはあるはずなんだけど、次男が「やめておく」と言ったら「わかった」だけ。

 

あー、代わりに私が行きたいよ。

 

今回の事を、今回だけの視点で見ると残念で仕方ないけど、こんなのわからない。死ぬ時に結論がでるしね。これも体験だよね。キャンセル料(おそらく全額)かかっても、父親が何も言わなかった事が、きっと次男が男としての学びを得るかもしれない。(得ないかもしれないけどw)

 

自分のこうした方がいいを手放し、流れに身を任せ、私は自分の事だけ考えよう。そして夫を褒めよう。すごいね、って。私にできるのはそれくらい。

 

これがいい、悪いなんて、わからない。